文献
J-GLOBAL ID:202302224219172917   整理番号:23A3109517

オントロジーを用いた会話ゲームの意思決定モデル

Building a decision Making Model for Communication Game by using Ontology
著者 (2件):
資料名:
巻: 37th  ページ: ROMBUNNO.4Xin1-61(J-STAGE)  発行年: 2023年 
JST資料番号: U1701A  ISSN: 2758-7347  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,オントロジーをゲームAIに取り入れる手法を提案する.特に複数のプレイヤーが自然言語を用いてコミュニケーションする,不完全情報の会話ゲームである『インサイダーゲーム』を題材とし,オントロジーツールを用いてゲームの意思決定をするコンピュータエージェントを構築した.題材とした会話ゲームは複数人のプレイヤーの中で1人だけ秘匿情報を知っている状態で開始し,会話の流れからその人物を特定することが最終目標である.プレイヤーはクローズドクエスチョンを行って秘匿情報を推理するが,自身が正解を知っている役職だと疑われないようにする必要がある.このジレンマから,質問選択の意思決定が通常のもの当てゲームと異なる.本発表では,このジレンマを含んだ意思決定モデルと,コンピュータエージェント同士でゲームをプレイさせたシミュレーションの結果について示す.コンピュータエージェントは,与えられたオントロジーの中で上下関係から演繹的に推理するだけでなく,秘匿情報を見当づけによって帰納的に推理する.会話によるゲームプレイシミュレーションにより,情報が絞られていく様子を,オントロジーの変化をもって観察した結果を示す.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ゲーム理論  ,  人工知能 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る