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J-GLOBAL ID:202302244266472868   整理番号:23A1964254

グリーンスローモビリティによるデマンド交通システム導入可能地区の検討

EXAMINATION OF POSSIBLE AREAS FOR INTRODUCTION OF On-DEMAND TRASPORTATION SERVICES BY GREEN SLOW MOBILITY
著者 (2件):
資料名:
巻: 67  ページ: ROMBUNNO.D09-2  発行年: 2023年05月24日 
JST資料番号: X0119B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究では,デマンド交通の車両としてグリーンスローモビリティ(GSM)を導入することを想定し,普通乗用車によるデマンド交通とタクシーの3つ地区交通システムについて,需要密度と時間価値を外生変数として運行者および利用者からなる総費用の比較を行った.今回の設定ではGSMによるデマンド交通システムが最安にはならないこと,またGSMの自動運転化がなされた場合,時間価値500円/h以下かつ需要密度が約20人/km2/h以上の領域でGSMデマンド交通が優位になることなどを明らかにした.(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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道路輸送・サービス一般 
引用文献 (10件):
  • 国土交通省 総合政策局 環境政策課:グリーンスローモビリティの導入と活用のための手引き,2-8,2021. [Ministry of Land, Infrastructure and Transport: Green Slow Mobility no Donyu to Katsuyo notameno tebiki, pp. 2-8, 2021.]
  • 国土交通省:グリーンスローモビリティ走行実績一覧, https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/environment/content/001477570.pdf (2022年8月1日閲覧) [Ministry of Land, Infrastructure and Transport: Green Slow Mobility Soko Jisseki Ichiran, 2022.]
  • 平野里奈, 土井健司, 葉健人, 青木保親:グリーンスローモビリティの社会的価値の分析, IATSS Review, 46(3), 231-240, 2021. [Rina Hirano, Kenji Doi, Kento Yoh and Yasuchika Aoki: Analysis of Social Value of Green Slow Mobility, IATSS Review, 46(3), 231-240, 2021.]
  • プラダン シュレヤス, 氏原 岳人, 岡田 将範, 堀 裕典:グリーンスローモビリティの利用者に着目した低炭素性評価に関する研究, 都市計画論文集, 56 (3), pp.1381-88, 2021. [Sreyas Pradhan, Takehito Ujihara, Masanori Okada and Hirofumi Hori: Low-carbon assessment of Green Slow Mobility vehicles based on their utilization, Journal of the City Planning Institute of Japan, 56(3), pp.1381-88, 2021.]
  • 竹内龍介, 大蔵泉, 中村文彦: 運行特性を踏まえた DRT システムのコスト分析に関する研究, 土木計画学研究・論文集, 20, 637-645, 2003. [Ryusuke Takeuchi, Izumi Ohkura and Fumihiko Nakamura: A Study for Cost Analysis for Demand Responsive Transport Systems (DRTs) Considering Operational Characteristics, Infrastructure Planning Review, 20, pp.637-45, 2003.]
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