文献
J-GLOBAL ID:202302248634397963
整理番号:23A3109249
感情付与を用いた低評価レビューに対する応答生成
Response Generation to Low-Rated Reviews Combined with Sentiment Analysis
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著者 (2件):
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資料名:
巻:
37th
ページ:
ROMBUNNO.3T1-GS-6-01(J-STAGE)
発行年:
2023年
JST資料番号:
U1701A
ISSN:
2758-7347
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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宿泊施設予約サイトのユーザにとって,以前に宿泊施設を利用した顧客のレビューとその施設からの応答は重要な判断材料である.一方で,施設側が一つ一つのレビューに対して応答をすることは大きな負担である.そのため,応答のサポートを行うシステムが期待されている.しかしこの種のレビューの多くはポジティブな内容となっており,ネガティブなレビュー(クレーム等)に対する応答の生成は機械学習によるアプローチでは困難となる.本研究では,感情付与を用いた応答制御を行うことにより,ネガティブなレビューに対して適切な応答生成を試みる.GPT-2によるsequence-to-sequenceモデルにBERTによる感情分類モデルを組み合わせたシステムを構築し,楽天トラベルのレビューデータでその評価を行う.客観評価により,人間による応答に近い応答ができていること,および感情が正しく付与されていることを示す.また主観評価を通して,感情を考慮したモデルの方がネガティブなレビューに適合した応答を生成できることを示す.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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人工知能
タイトルに関連する用語 (4件):
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