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J-GLOBAL ID:202302248634397963   整理番号:23A3109249

感情付与を用いた低評価レビューに対する応答生成

Response Generation to Low-Rated Reviews Combined with Sentiment Analysis
著者 (2件):
資料名:
巻: 37th  ページ: ROMBUNNO.3T1-GS-6-01(J-STAGE)  発行年: 2023年 
JST資料番号: U1701A  ISSN: 2758-7347  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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宿泊施設予約サイトのユーザにとって,以前に宿泊施設を利用した顧客のレビューとその施設からの応答は重要な判断材料である.一方で,施設側が一つ一つのレビューに対して応答をすることは大きな負担である.そのため,応答のサポートを行うシステムが期待されている.しかしこの種のレビューの多くはポジティブな内容となっており,ネガティブなレビュー(クレーム等)に対する応答の生成は機械学習によるアプローチでは困難となる.本研究では,感情付与を用いた応答制御を行うことにより,ネガティブなレビューに対して適切な応答生成を試みる.GPT-2によるsequence-to-sequenceモデルにBERTによる感情分類モデルを組み合わせたシステムを構築し,楽天トラベルのレビューデータでその評価を行う.客観評価により,人間による応答に近い応答ができていること,および感情が正しく付与されていることを示す.また主観評価を通して,感情を考慮したモデルの方がネガティブなレビューに適合した応答を生成できることを示す.(著者抄録)
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分類 (1件):
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人工知能 
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