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J-GLOBAL ID:202302270577655544   整理番号:23A2754482

ディープニューラルネットワーク付きステートマシンを用いた強化学習エージェントの設計と検証

Reinforcement Learning Agent Design by Using a Finite State Machine with Deep Neural Networks
著者 (2件):
資料名:
巻: 12  ページ: 135-138(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: U3015A  ISSN: 2758-6480  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究はステートマシンを用いて強化学習をコントロールするモデルを提案する。ステート毎に一つの学習済みのディープニューラルネットワーク(DNN)を設置し,ステートの遷移によってニューラルネットを切り替え,キャラクターの動きを制御する。Unity3Dの環境で4つのステートを持つステートマシンを構築し,ステージ右辺エリアでボールを取り,左辺エリアのゴールまで搬送するキャラクターの動きを強化学習を用いて実装した。(著者抄録)
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人工知能 
引用文献 (9件):
  • [1] Silver, D., Huang, A., Maddison, C. J., Guez, A., Sifre, L., Van DenDriessche, G., ... & Hassabis, D. (2016). Mastering the game of Gowith deep neural networks and tree search. nature, 529(7587), 484-489.\n
  • [2] The AlphaStar team (2019) 「Grandmaster level in StarCraft IIusing multi-agent reinforcement learning」,https://deepmind.com/blog/article/AlphaStar-Grandmaster-levelin-StarCraft-II-using-multi-agent-reinforcement-learning ( 最終確認日:2022 年 1 月 23 日).\n
  • [3] Patrick Klose and Rudolf Mester. 2019. Simulated autonomous driving in a realistic driving environment using deep reinforcement learning and a deterministic finite state machine. In Proceedings of the 2nd International Conference on Applications of Intelligent Systems (APPIS '19). Association for Computing Machinery, New York, NY, USA, Article 30, 1-6.DOI:https://doi.org/10.1145/3309772.3309802\n\n
  • [4] Li, L., Wang, L., Li, Y., & Sheng, J. (2021). Mixed DeepReinforcement Learning-behavior Tree for Intelligent AgentsDesign. ICAART.\n
  • [5] 上段達弘.(2019)「強い」を作るだけが能じゃない!ディープラーニングで3D アクションゲームの敵AI を作ってみた.CEDEC2019.https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/2051 (最終確認日:2022 年1 月23 日)\n
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