文献
J-GLOBAL ID:202302281679261541   整理番号:23A0761078

学習状況に応じた学習記事検索手法の開発

著者 (5件):
資料名:
巻: 2023  号: CLE-39  ページ: Vol.2023-CLE-39,No.15,1-8 (WEB ONLY)  発行年: 2023年03月03日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習内容に関する理解の要点などをまとめた「学習記事」を共有して学習者同士の教えあい・学びあいを促進する取り組みを進めている.既存研究では,他の学習者が書いた記事を検索する際には,キーワードや年度などの単純な情報のみしか利用できない.そのため,記事の書かれた文脈や,学習者の置かれた状況を反映した検索結果の提供は困難であるといえる.そこで本研究では,検索精度向上に向けて,まずアンケートを基にして学習者の記事の嗜好を分析し,その結果に基づいて記事特徴を加味した学習記事検索手法の開発と評価を行った.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
引用文献 (17件):
  • Taniguchi, Y., Owatari, T., Minematsu, T., Okubo, F. and Shimada, A.: Live Sharing of Learning Activities on E-Books for Enhanced Learning in Online Classes, Sustainability, Vol. 14, No. 12 (online), DOI:10.3390/su14126946 (2022).
  • Shimada, A., Okubo, F., Yin, C. and Ogata, H.: Automatic Summarization of Lecture Slides for Enhanced Student Preview -Technical Report and User Study-, IEEE Transactions on Learning Technologies, Vol. 11, No. 2, pp. 165-178 (2017).
  • Lai, K.-W.: Digital technology and the culture of teaching and learning in higher education, Australasian Journal of Educational Technology, Vol. 27, No. 8 (2011).
  • Sula, G. and Sulstarova, A.: Using Wikis as a Teaching Tool for Novice Teachers-Pedagogical Implications., Journal of Learning for Development, Vol. 9, No. 2, pp.163-175 (2022).
  • Knapp, N. F.: Increasing interaction in a flipped online classroom through video conferencing, TechTrends, Vol. 62, No. 6, pp. 618-624 (2018).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る