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J-GLOBAL ID:202302288046054439   整理番号:23A3109108

デジタルゲームにおけるキャラクターAIデザインパターンの実例 人間らしく振る舞うためのデザインパターン

Character AI Design Patterns in Digital Games Patterns for Behaving Like Human Players
著者 (2件):
資料名:
巻: 37th  ページ: ROMBUNNO.2T5-GS-5-01(J-STAGE)  発行年: 2023年 
JST資料番号: U1701A  ISSN: 2758-7347  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究は,3DアクションゲームにおけるキャラクターAIのデザインパターンについての提案である.現在まで,デジタルゲームにおけるキャラクターAIの開発には決まった手法が存在しない.そこで,本研究ではキャラクターAIの開発手法として,パターンランゲージを用いる手法を提案する.本手法は「ゲームからキャラクターの行動を抽出」,「パターンランゲージを作成」,「パターンランゲージを実装」,「パターンランゲージの検証」の4つのプロセスからなる.大型商業ゲーム数作からユーザーが違和感を持つキャラクターの行動を抽出し,この抽出された行動をもとにキャラクターAIが遵守すべき20の規範となるキャラクターAIデザインパターンのリストを作成した.次に,この規範リストをもとにゲームエンジン(Unreal Engine5)上で1つの規範ごとに,規範を遵守する場合と遵守しない場合の行動パターンを実装し比較を行なった.本稿では,このキャラクターAIデザインパターンのリストのうち4つのデザインパターンの実装について解説し,その有効性を示した.(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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人工知能  ,  ゲーム理論 
タイトルに関連する用語 (5件):
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