抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
最近,GaN-HEMTsが高出力応用に適用されることが期待される。高出力応用では,GaN-HEMTは,電流ストレスを低減するために一般に並列に接続されている。しかし,並列のGaN-HEMTsは,GaN-HEMTs間のスイッチング波形の不均衡に起因する連鎖的誤動作にしばしば悩まされ,これは高出力応用におけるGaN-HEMTの実用化を防ぐための重要な問題である。この問題を解決するため,本研究の目的は,連鎖的誤動作を防止するための寄生インダクタンスの設計指針を解明することである。この目的を達成するために,本論文では,2つの並列GaN-HEMTsにおける連鎖的誤動作の解析を容易に可能にする簡単な等価回路を導入した。この等価回路の詳細な解析により,連鎖的誤動作を緩和するためのプリント回路基板の寄生インダクタンスのための設計指針を導いた。提案した設計指針の妥当性をシミュレーションにより検証した。(翻訳著者抄録)