文献
J-GLOBAL ID:202402268883755751   整理番号:24A2574794

小・中学校プログラミング教育の地域人材を活用した支援,および地域への還元活動

Practical use of local human resources for support of programming education in elementary and junior high schools and its contribution to local communities
著者 (6件):
資料名:
巻: 24th  ページ: ROMBUNNO.3F2-03  発行年: 2023年 
JST資料番号: F1751A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・本稿においては,SDGsの一つである,「すべての人に質の高い教育と生涯学習を」に対応する小中学校プログラミング教育活動について報告。
・背景,学びの循環形成,および本報告の目的を示した後,プログラミングを核とした活動として,大人向けプログラミング勉強会,子供と大人のプログラミング体験会,および小中学校クラブ活動の支援を紹介。
・実施したアンケート調査の結果を提示。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機システム開発  ,  技術教育 
引用文献 (8件):
  • United Nations, “United Nations Sustainable Development,” un.org, Oct. 1 2022. [Online]. Available: https://www.un.org/sustainabledevelopment/
  • Morrison, D., McCutheon, J. “Empowering older adults’ informal, self-directed learning: harnessing the potential of online personal learning networks”. Research and Practice in Technology Enhanced Learning, 14, 10 (2019). https://doi.org/10.1186/s41039-019-0104-5
  • Kiomi Matsumoto-Royo, Maria Soledad Ramírez-Montoya, Paulette Conget, “Opportunities to Develop Lifelong Learning Tendencies in Practice-Based Teacher Education: Getting Ready for Education 4.0”, Future Internet 2021, 13(11), 292; https://doi.org/10.3390/fi13110292
  • 文部科学省, “プログラミング教育”. Aug. 1 2022. [Online].Available: https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1375607.htm
  • 文部科学省, “GIGAスクール構想について,” Aug. 1 2022.[Online].Available: https://www.mext.go.jp/a_menu/other/index_0001111.htm
もっと見る

前のページに戻る