文献
J-GLOBAL ID:202402275195920545   整理番号:24A2115291

電磁気学教育に於ける理論体系の可視化と教育効果

Visualization of Theoretical Frameworks in Electromagnetics Education and Its Educational Effectiveness
著者 (2件):
資料名:
巻: 588th  ページ: 29-34  発行年: 2024年 
JST資料番号: L3352A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
電磁気学教育における理論体系を可視化する革新的アプローチを示し,学習成果を著しく高めることを目的とした。ベクトル計算を用いて,提案した方法は物理量とそれらの基本方程式の間の関係を視覚的に表現する。この体系は,静電場,静磁場,および時間変動場の間の相互関係を示す包括的な図を特徴としており,双対性と単位の一貫性を強調した。可視化を通して複雑な概念を簡素化することによって,この体系はより良い記憶保持とより深い理解を容易にした。体系の可視化は,基礎原理の把握を支援するだけでなく,電磁場内の動的相互作用を強調した。これらの知見は,電磁気学教育に革命をもたらす可視化ツールの大きな可能性を強調した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育  ,  電磁気学一般 

前のページに戻る