抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,環境配慮型のソイルセメント壁の開発を目的として,高炉スラグを高含有した固化材を用いたソイルセメントの基本的な材料特性について,室内配合試験により検討を行った。今回使用した試料土では,高炉スラグ高含有固化材を用いたソイルセメントは,従来の高炉セメントB種を用いたソイルセメントと比べて,流動性,強度発現性,止水性については同等以上であることを確認した。また併せて,一軸圧縮強さと固化材水比の関係から,今後,模型実験を行う際に必要となる,ソイルセメント配合の設定方法を示した。(著者抄録)