文献
J-GLOBAL ID:200902291718410041   整理番号:08A0301418

「統合技術」習得のための実践的教育枠組み-九州大学COEの横断型取組について-

Empirical Training Framework of Learning “Integrating Techniques” to Solve Problems involved in Mechanical Design-Transdisciplinary Approaches in Center of Excellence Program in Kyushu University
著者 (5件):
資料名:
巻: 2nd  ページ: ROMBUNNO.29B07  発行年: 2007年 
JST資料番号: L5851A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ISO安全規格,製造物責任法での規定を満たす製造物を作り出すためには,State-of-the-artの科学技術水準を用いてリスクベース設計を行い,製品の安全性をあらかじめ認証しておくことが必要である。そのためには,関係する全分野の最先端知識を統合しリスクを見つけ出し解決する必要がある。知識を統合し運用できる人材を育成するため大学院での特色ある教育が取り組まれている。九州大学の統合技術博士コースでの取り組みを紹介しながら,統合技術の構成要素とその実践的学習法を示し,統合評価法の考え方を拡張した評価枠組みを導入し,統合技術の習得枠組みの構築について検討した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る