抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ロケット-ラムジェット複合エンジンのエジェクタ・ジェットモードにおける,空気吸い込み性能を事前に予測するために数値計算を行った。以下に得られた結論を示す。1)本計算コードが,エジェクタ効果による空気吸い込みを適切に模擬できるかどうかを調べるため,コールドフロー試験の対応数値計算を行い,その妥当性を検討した結果,この数値計算が十分実験データを再現し,エンジン計算に適用可能であることが判明した。2)この計算コードを用いて,常温のN2をエジェクタ駆動ガスとして噴射したエンジン計算を行った。この場合,空気吸い込み性能は高く,エンジンスロートでチョークするほどの空気流を吸い込むことができた。3)その一方で,高温の燃焼ガスを駆動ガスとして噴射すると,同じロケット総圧でも空気吸い込み性能は低下し,常温N2の半分程度であった。