{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201002224606272110   整理番号:10A0701887

気づきを誘発する他者視点推薦手法-ナラティブ教材を使って

著者 (6件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 154-166  発行年: 2010年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ナラティブアプローチに基づくマンガ教材を用いた協調的な学習法の効果の一部を,個人学習で実現するため,あらかじめ蓄積しておいた他の学習者の視点情報に協調フィルタリングを適用し,学習者の気づかなかった視点を提示する手法を提案し,評価実験を行った。マンガ教材の表現形式や特徴を述べ,異なる視点に基づく協調学習について解説した。関連研究としては,協調フィルタリングを用いた学習支援について述べた。さらに,他者視点推薦手法を解説し,評価実験では,39ページからなるIT企業の企業提携をテーマとしたマンガ教材を基に,実務経験のない学生と社会人を対象に,実験手順を示し,比較アルゴリズムを解説した。実験結果の分析・考察を行った結果,他のマンガ教材においても本手法が有効であるかを検証する必要があると述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人間機械系 
引用文献 (22件):
もっと見る

前のページに戻る