文献
J-GLOBAL ID:201002289379657942   整理番号:10A0242784

「学習支援環境のシステマティックなデザイン:学習の工学を目指して」学習評価のデザイン

著者 (3件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 283-290  発行年: 2010年03月01日 
JST資料番号: X0330A  ISSN: 0912-8085  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習の評価は社会的な要請や学習指導,個人の学習を成立させる学習理論の観点から行われてきた。本論文では,1)行動主義,2)構成主義,3)情報処理論的アプローチ,4)社会的構成主義の支援環境の変遷を示し,具体的な評価手段としてテストが用いられてきたことを論じた。一方,i)測りたいもののすべてが測れるわけでないこと,ii)どんな課題が選ばれたのかによって結果が異なること,iii)採点方法や配点などの影響を受けることなどの課題があり,テストの妥当性と信頼性を保証するためのテスト理論として古典的テスト理論や項目反応理論がある。また,項目反応理論を基本原理としてネットワーク上でブラウザを用いてテスト構成が行えるeテスティングでは,テストの回答履歴から受験者の能力を逐次推定し,最も適応した項目をデータベースから出題する適応型テストが有用である。さらに,テスト結果のみでなくパフォーマンスで評価するためにポートフォリオが用いられ,eポートフォリオは大量の時系列ポートフォリオデータから重要知識をマイニングするなどの活用可能性があることを論じた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  その他の情報処理 
引用文献 (57件):
  • 天野郁夫. 試験の社会史. 2007
  • ARNOLD, L. Use of peer evaluation in the assessment of medical students. J. Medical Education. 1981, 56, 35-42
  • ベッカー, G. S. 人的資本-教育を中心とした理論的・経験的分析. 1976
  • BACHMAN, L. F. Statistical Analyses for Language Assessment. 2004
  • BERG, I. Education and Jobs : The Great Training Robbery. 1970
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る