文献
J-GLOBAL ID:201102217475323890   整理番号:11A1155605

HEV用50kW SRMのヨーク部の磁気飽和を考慮したトルク性能の向上

Improvement of torque characteristic of a 50kW SRM for HEV with a consideration of magnetic saturation of stator yoke
著者 (5件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 372-377  発行年: 2011年06月10日 
JST資料番号: L2703A  ISSN: 0919-4452  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ハイブリッド自動車(HEV)用として埋込み永久磁石同期電動機(IPMSM)が主流であるが,使用される希土類元素の価格が高騰している。そこで,IPMSMに代わるものとして,スイッチドリラクタンスモータ(SRM)が注目されている。本稿では,二次元FEM解析により2パターンの巻線に対してトルク特性の比較を行った。その結果,NSNSNS巻ではヨーク部の磁気飽和を抑えられトルク性能が向上し,さらに,ヨーク部における磁気飽和を抑えるためにヨーク幅の最適化を行い平均トルクの向上を行った。最終的に,目標トルクの400Nmを達成した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電気自動車  ,  電動機 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る