文献
J-GLOBAL ID:201302210205762557   整理番号:13A0228359

科学に対する態度と科学的リテラシーに関する構造的分析

The Structure of Attitudes towards Science and Scientific Literacy in PISA2006
著者 (3件):
資料名:
号: 61  ページ: 17-23  発行年: 2012年12月21日 
JST資料番号: L4633A  ISSN: 1346-5554  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,PISA2006における科学的リテラシーの平均得点が上位の国(日本,フィンランド,カナダ,ニュージーランド・オーストラリア)に焦点をあて,科学的リテラシー(「科学的な疑問を認識すること」「現象を科学的に説明すること」「科学的証拠を用いること」)に対して,「科学に対する態度」として設定した6つの構成概念(「科学の楽しさ」「科学に関する全般的価値」「科学に関する個人的価値」「科学に対する将来指向的な動機づけ」「科学に関する全般的な興味・関心」「理科学習に対する道具的動機づけ」)がどのような影響を及ぼしているのかを構造的に分析し,日本の特徴を明らかにすることを試みた。その結果,日本においては,理科学習に対する関心の度合いが科学的リテラシーの達成度に大きな影響を及ぼしていること,等が明らかになった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る