文献
J-GLOBAL ID:201402247459059250   整理番号:14A0162281

科学的思考力としての「問題の区別」に関する研究-小学校理科における学習指導法の考案-

A Study on “Distinction of the Problem” as the Scientific Thinking: Development of the Teaching Method in Elementary School Science
著者 (3件):
資料名:
号: 62  ページ: 35-41  発行年: 2013年12月20日 
JST資料番号: L4633A  ISSN: 1346-5554  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
科学的思考力としての「問題の区別」に焦点をあて,この能力を育成するための思考の仕方に着目した学習指導法を考案した。最初に。考察した学習指導法,学習指導に用いるワークシートを示した。学習指導実践は,2012年6月に広島県内公立小学校6年生2クラス64名を対象に,単元「人の体のつくりとはたらき」全13時間において行った。考察として,質的分析より学習指導の狙い通り,学習者自身が調査可能か否かを判断させることができることがわかった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る