{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201502210711112124   整理番号:15A1007605

FeRh1-xCoxの磁気相転移

著者 (7件):
資料名:
巻: 2014  ページ: 79-81  発行年: 2015年07月 
JST資料番号: X0986A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
FeRhは低温で反強磁性(AFM)を示し,350Kで強磁性(FM)への一次の磁気相転移を示す。この磁気相転移に伴い,0.3%の格子ひずみ,巨大磁気抵抗効果や磁気熱量効果を示し,磁性機能材料として注目されている。磁気冷凍材料としては室温近傍の使用が求められるため,本研究ではRhサイトを一部Coで置換することにより動作温度を室温付近にすることを目的とした。FeRh1-xCox試料をアーク溶解により作製し,強磁場中における磁化測定およびX線回折測定を行い,磁気相転移と結晶構造との関係を調べた。その結果,組成x=0.01の試料が室温付近でAFM-FM相転移を示すことを明らかにした。また,相転移に伴い格子定数が等方的に0.3%変化し,FeRhと同等の磁歪特性を保持することを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
金属結晶の磁性 
タイトルに関連する用語 (1件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る