文献
J-GLOBAL ID:201502224556530496   整理番号:15A0550276

未来のクルマ 欧米における中速・低出力パーソナルモビリティ施策の動向

著者 (1件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 28-31,1(1)  発行年: 2015年04月01日 
JST資料番号: S0340A  ISSN: 0454-4595  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,高齢者や障がい者を対象とした短距離交通手段として,パーソナルモビリティの動向が注目されている。我が国においても,さまざまな移動器具に関するコンセプトの提案や試作品が開発され,その実用化に向けた取り組みも進められている。一方,諸外国では,我が国にはない制度を整備し,実際に運用している国もある。これらの諸制度の背景や概要を理解しておくことは,今後の我が国におけるパーソナルモビリティに関わる制度を検討する際に参考となるものと考えられる。そこで,本稿では,短距離交通を対象としたパーソナルモビリティと言われている分類の中でも電動シニアカー,電動アシスト自転車に代表される座り乗り型,セグウェイに代表される立ち乗り型パーソナルモビリティに着目し,欧米における近年の交通政策の背景,車両区分と走行場所・速度の対応関係の特徴的な事例を外観することとした。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
道路輸送・サービス一般  ,  走行性能 
引用文献 (10件):
  • 公益社団法人日本交通政策研究会;"新しい時代の道路空間のあり方に関する基礎的研究",日交研シリーズ A-612,2014
  • FHWA ; "A Summary of Highway Provisions", 2015 (accessed) http://www.fhwa.dot.gov/map21/summaryinfo.cfm
  • National Surface Transportation Policy and Revenue Study ; "Commission Report on the National Surface Transportation Policy and Revenue Study Commission Transportation Tomorrow", 2007
  • European Commission ; "Europe 2020 targets", 2011 http://ec.europa.eu/europe2020/targets/eu-targets/
  • European Commission ; "White Paper : Roadmap to a Single European Transport Area-Towards a competitive and resource efficient transport system", 2007
もっと見る

前のページに戻る