抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
企業研修をはじめとする「研修」は,ただ知識を詰め込むだけではなく,得た知識を実践的に活用し,自ら問題発見や意思決定ができる人材を育てるために実施される。ただし,研修で学んだことは,知識を問うペーパーテストのみで測れるものではなく,研修効果を測り評価するには,研修のデザイン,目的,教材,教授法,講師や受講生の相性など,さまざまな要因を考慮しなければならない。本稿では,これまでに実施してきた研修を実例として,われわれが開発し実施してきたキーフレーズ発見法を用いて,これらの要因のうち何が測定できるのかを明確にしつつ,研修の効果を評価することを試み,その結果を考察する。(著者抄録)