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J-GLOBAL ID:201502289125451917   整理番号:15A0222196

研修効果測定法としてのキーフレーズ発見法

著者 (2件):
資料名:
巻: 2013  号: 秋季  ページ: A2-2 (WEB ONLY)  発行年: 2013年 
JST資料番号: U0249A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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企業研修をはじめとする「研修」は,ただ知識を詰め込むだけではなく,得た知識を実践的に活用し,自ら問題発見や意思決定ができる人材を育てるために実施される。ただし,研修で学んだことは,知識を問うペーパーテストのみで測れるものではなく,研修効果を測り評価するには,研修のデザイン,目的,教材,教授法,講師や受講生の相性など,さまざまな要因を考慮しなければならない。本稿では,これまでに実施してきた研修を実例として,われわれが開発し実施してきたキーフレーズ発見法を用いて,これらの要因のうち何が測定できるのかを明確にしつつ,研修の効果を評価することを試み,その結果を考察する。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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職務・職能管理一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
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