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J-GLOBAL ID:201602201791353761   整理番号:16A0092857

市場セグメントにおける顧客関連原価の配分-原価階層の議論を中心として-

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資料名:
巻: 36  号:ページ: 133-144  発行年: 2015年06月15日 
JST資料番号: F0324B  ISSN: 0389-1712  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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管理会計技法のABC(Activity-Based Costing)は,マーケティング活動の現在の姿を映し出すだけでなく,将来に向けてのマーケティング関連投資を最大限に活用するためにも有効なものと思われる。本稿では,市場セグメントに焦点を当て,そこで発生する顧客関連原価(営業費)の配分を考察した。具体的には,まず,市場セグメント設定を通じた損益計算の進展を捉え,そこから製品関連原価の原価階層が誕生するまでの議論を中心に,セグメント設定と原価階層との関連性を明らかにした。次に,顧客関連原価の配分に関する原価計算構造を取り上げた先行研究を整理し,Horngren他の数値例を考察した。最後に,Kaplan他の概念図に基づき,市場セグメントへ顧客関連原価を配分するための原価階層を構築した。さまざまな要因から生じる取引上の値引きを考慮した価格から計算を開始し,原価階層のうち,顧客単位レベル原価の集計範囲を明示したところに特徴がある。
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分類 (2件):
分類
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市場調査,広告  ,  原価管理 
引用文献 (18件):
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