文献
J-GLOBAL ID:201602213091966922   整理番号:16A0204761

マンガ教材による中高生向けLINEリテラシー教育の実践 若年ユーザの安全な利用にむけて

著者 (2件):
資料名:
巻: 2015  号: 秋季  ページ: B4-4(J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0249A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
無料通話アプリであるLINEは,若年層ほど利用の頻度が高く,10代利用者約8割が毎日このサービスを利用し,日常的に身近な友人との会話を行っていることが情報通信白書等から分かっている。一方で,いじめや誘い出しといった事件においてLINEとの関わりが報道されることも少なくないが,若年の利用者当事者の立場に立ったリテラシー教育には難しさもあった,そこで本稿では,若年層の利用者が,LINEを安全に活用し,トラブルに自ら気づく力をつけるためのマンガ教材作成の取り組みについて紹介する。本教材は描画から問題点を読み取り自らの言葉で説明するよう設計した。これを用いて首都圏および地方の中学校で授業を実施した結果とアンケート結果について紹介する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  技術教育 

前のページに戻る