{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201602265904192041   整理番号:16A1311496

統計的検定の考え方はどこまで中学生が実践できるか?-「サイコロの正しさを判断する」での生徒の反応分析-

著者 (2件):
資料名:
巻: 40th  ページ: 145-148  発行年: 2016年 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
資料を基に判断行うことは重要であり,その教育が進められているが,その判断が正しいかどうかまで確証が得られないという反省がある。これは,正しさをわかるためのプロセスについて学んでいないからであり,厳密には統計的検定を学ぶまで待たなければならない。しかし,資料の活用を学んだ生徒たちにわかる程度までの教材開発がなされていないことは大きな問題である。そこで,本研究では,統計的検定のプロセスに着目して,中学でも適用できる資料を基に出した結論が正しいかどうかを考える考え方の教材開発と実験授業を行った。その結果,生徒達はプロセスに則って正しいかどうかの判断できたことを確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  ゆらぎ,ランダム過程,Brown運動,輸送過程の一般的理論 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る