文献
J-GLOBAL ID:201602280478380138   整理番号:16A0566801

マンガケースメソッドにおける学習プロセスモデル支援法としてのマンガカードソート法の提案

著者 (4件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 127-143  発行年: 2016年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
知識の使い方を学ばせる教育手法としてケースメソッドをマンガで表現したマンガケースメソッドを開発し,学習プロセスを生起させるための学習支援法を提案し,評価した。ビジネスをテーマとしたマンガケース教材を使用し,ビジネス分野における習熟度が異なる2組の学習者に対して実験を行い,習熟度における本手法の支援効果を確認した。その結果,本手法に利用により,学習者に対して自分の知識や概念に対する反省を促し,持説の深掘りを行わせる効果と,他者の説の矛盾点や改善点などを発見させ,それに対する指摘を行わせる効果があることが確認できた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能 
引用文献 (17件):
  • Chen, C.: Mapping Scientific Frontiers: The Quest for Knowledge Visualization, Springer, 2014.
  • Chi, M. T., Robert, G., Ernest, R.: Expertise in problem solving, PITTSBURGH UNIV PA LEARNING RESEARCH AND DEVELOPMENT CENTER, 1981.
  • Ericsson, K. A., Lehmann, A. C.: Expert and exceptional performance: Evidence of maximal adaptation to task constraints, Annual review of psychology, 47(1), 273-305, 1996.
  • Griffin, P., Barry, M., Esther, C.: Assessment and teaching of 21st century skills, Springer, 2012.
  • 波多野誼余夫,稲垣佳世子:概念変化と教授,波多野誼余夫,大津由起雄,三宅なほみ編「認知科学への招待2:心の研究の多様性を探る」,95-11,研究社,2006.
もっと見る

前のページに戻る