文献
J-GLOBAL ID:201702237085573693   整理番号:17A0776657

マンガケースメソッドにおける学習者の視点に基づく意見の推薦手法の検討と評価

Discussion and Evaluation of Recommendation Method Based on Learner’s Perspective for Case Method
著者 (6件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 172-177(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ケース教材を題材として学習者同士が問題解決に向けて対話を行うケースメソッドでは,議論の中で他者の視点を取り込むために多くの時間を必要とする。本論文では,事前学習として学習者が他者の視点を効果的に取り込めるeラーニングシステムの開発を目指し,1)学習者の視点の推定,2)前記視点に基づく意見の推薦に対する手法を提案した。まず,定量的に視点を表現でき,視点の推定において信頼性を担保できるように1)においてコンジョイント法を用い,心理尺度と比較することで推定された視点の正確さを確かめた。著者らが以前に開発した恋愛がテーマの漫画ケース教材を用い,コンジョイント法では大切・必要,刹那的・付加価値,独占・束縛,衝動・盲目的,献身的といった恋愛イメージ尺度の6つの下位尺度を用いた。恋愛イメージ尺度やそれぞれの重要度に関する回答結果とコンジョイント法で推定された視点を比較したところ,視点のF値が比較的高くなった。次に,比較的正確に視点を推定された人に実験データを相互評価させ,新しい視点を得られるような受容可能な学びにつながるかを調べた。その結果,遠い視点に基づく意見は受け入れられにくく,意見自体のできのよさが新たな視点をもたらすことが示唆された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  図形・画像処理一般 
引用文献 (8件):
  • (1) Griffin, P., McGaw, B. and Care, E. (eds.): “Assessment and Teaching of 21st Century Skills”, Springer, Netherlands (2012)
  • (2) Barnes, L. B., Roland, C. C. and Hansen, A. J.: “Teaching and the Case Method. Text, Cases, and Readings”, Harvard Business School Press, Boston (1994)
  • (3) 吉川 厚:“獲得した知識を活用するトレーニング-Situated Intelligence Training-”,システム/制御/情報システム制御情報学会誌,Vol. 51, No. 2, pp. 102-108 (2007)
  • (4) 堀田大輔,越山 修,山田隆志,吉川 厚,山本秀男,寺野隆雄:“気づきを誘発する他者支援推薦方法-ナラティブ教材を使って”,科学教育研究,Vol. 34, No. 2, pp. 154-166 (2010)
  • (5) Uchida, H., Kunigami, M., Terano, T. et al.: “Persona-Conjoint Method to Measure Learners’ Understanding in Implicit Business Situations”, Procedings The 6th International Conference on Education and New Learning Technologies (EDULEARN14), IATED, No. 6, pp. 6942-6949 (2014)
もっと見る

前のページに戻る