文献
J-GLOBAL ID:201802234945208192   整理番号:18A1180520

マンガケース教材によるハイブリッド型PBL教材の開発

著者 (3件):
資料名:
巻: 42nd  ページ: ROMBUNNO.H1-2  発行年: 2017年 
JST資料番号: L2603B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オフラインおよびオンライン両者の特性を活かしたハイブリッド型PBL教材を開発した。本教材ではPBL教材として導入コストが低いマンガケース教材を利用している。オフライン学習の特徴は“学習者の没入感が高まるが,観点の多様性が下がること”である。一方で,オンライン学習の特徴は“学習者の観点の多様性が高まるが,没入感が下がること”であり,それぞれ相反する特徴を持っている。そのため,開発した教材では両学習形式の組み合わせ方を工夫することにより,学習者の多様な観点を引き出しながら,積極的なディスカッションを生み出すことに特徴がある。本論では,開発した教材およびその実践結果を報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る