文献
J-GLOBAL ID:201802269832438003   整理番号:18A2059946

中高生を対象としたバーチャルリアリティ授業視聴実験

An experiment of viewing virtual reality lesson for junior high and high school students
著者 (4件):
資料名:
巻: 2018  号: CE-146  ページ: Vol.2018-CE-146,No.1,1-8 (WEB ONLY)  発行年: 2018年10月13日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,学習をサポートする方法としてVRで授業視聴をすることが有効かどうかについて,技術的な側面と生徒の心理的側面から検討する。実際の中高生に授業を撮影し作成したVR授業動画を視聴してもらいアンケートとヒアリングを行う。学習をサポートするには多くの問題を解決しなければならないことが明らかになった。しかし,それらの問題を解決せずとも,コンピュータを用いる2D映像での授業視聴の代替手段になるという結果が得られた。また,問題を解決することにより,実際の授業の代替手段にもなりうると考えられる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (10件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る