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J-GLOBAL ID:201802287684127977   整理番号:18A0377058

エージェント技術の教育応用

Review on Educational Application of Agent Technologies
著者 (3件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 5-12(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本稿では,教育用エージェント技術の使用方法を2つの観点からレビューした。最初のものは教育施策の設計であり,もう1つは教育システムの実践である。これらの2つは異なる領域として扱われてきたが,概念モデルであるエージェントは,その信頼性と妥当性を評価するため両方の領域をカバーすることができる。また,教育施策におけるエージェントのモデルの設定と教育システムで行われたメタ分析の両方が,同じ目的を別の方法で達成することを目指しているということを指摘した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (2件):
分類
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科学技術教育  ,  CAI 
引用文献 (36件):
  • (1) 岩崎久美子:“教育におけるエビデンスに基づく政策-新たな展開と課題-,日本評価研究,Vol. 10, No. 1, pp. 17-29 (2010)
  • (2) Matsuda, N., Cohen, W. W. and Koedinger, K. R.: “Teaching the teacher: Tutoring SimStudent leads to more effective cognitive tutor authoring”, International Journal of Artificial Intelligence in Education, Vol. 25, No. 1, pp. 1-34 (2015)
  • (3) 小野里雅彦:“モデルとは何か?”,北海道大学大学院情報科学研究科システム情報科学専攻システム環境情報学特論(2008),http://dse.ssi.ist.hokudai.ac.jp/~onosato/lectures/DSE19/H19-Model.pdf(参照2017.8.3)
  • (4) 本田由紀,齋藤崇徳,堤 孝晃,加藤 真:“日本の教育社会学の方法・教育・アイデンティティ-制度的分析の試み-”,東京大学大学院教育学研究科紀要,Vol. 52, pp. 87-116 (2013)
  • (5) 徳永 保:“人口減少社会における学校制度の設計と教育形態の開発のための総合的研究”,国立政策研究所,平成年度プロジェクト研究報告書,最終報告書 (2014)
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