文献
J-GLOBAL ID:202002221520626776   整理番号:20A1086575

アメリカの初等・前期中等科学カリキュラムにおけるエンジニアリングデザイン-科学スタンダード・教科書の学習内容に着目して-

Engineering Designin Primary and Lower Secondary Science Curriculumin the United States: Focus on Learning Contents of Science Standards and Science Textbooks
著者 (1件):
資料名:
巻: 43rd  ページ: 87-88 (WEB ONLY)  発行年: 2019年08月16日 
JST資料番号: U1940A  ISSN: 2433-2925  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
我が国での理科カリキュラムの開発・改善を視野に入れ,アメリカの初等・前期中等科学カリキュラムとして科学スタンダードと科学教科書に着目し,ものづくりに関連する学習活動であるエンジニアリングデザインの学習内容を探った.その結果,次のことが確認された.第一に,アメリカの科学スタンダードでは,エンジニアリングデザインは,初等・中等教育段階で一貫して学習する内容として位置付けられていた.第二に,科学教科書では,科学的な知識や技能の直接的な学習に加えて,工学的な内容を追加し,間接的・統合的な学習が意図されていた.第三に,エンジニアリングデザインは,単純に製作活動としてではなく,学習の規準(到達基準)と制約(前提条件)が設定された問題解決の過程として定型化され,繰り返し学習することが目指されていた.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る