文献
J-GLOBAL ID:202002246134205828   整理番号:20A1263093

航空機ハイブリッドシステム用の2MW PMSMにおける巻線の渦電流損とターン数低減の検討

Reduction of the Number of Turns and Eddy Current Loss in the Winding of 2MW PMSM for Aircraft Hybrid System
著者 (7件):
資料名:
巻: 2020  ページ: ROMBUNNO.5-029  発行年: 2020年03月01日 
JST資料番号: S0653B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・モータとジェットエンジンを組み合わせた航空機のハイブリッド推進システムにおける2MW出力の永久磁石同期電動機(PMSM)に対して,巻線の二層化とエアギャップの離間化を実施。
・PMSMの巻線を二層化およびエアギャップから離間化することによって,2MWの出力および固定子の合計損失の要求を満たしつつ,巻線のターン数を約18%低減できることを有限要素法解析で解明。
・提案モータの回転子の磁石にはサマリウムコバルト磁石を採用,飛散防止のために外周をチタンリングで被覆。
・検討モータにおいて,単層巻および二層巻の巻線を採用した場合の巻線の分割数に対する固定子の合計損失の変化を解説。
・単層巻と二層巻の双方において,巻線の分割数を増やすと渦電流損が大きく低減するため,固定子の合計損失は低下。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電動機 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る