文献
J-GLOBAL ID:202002252952894761   整理番号:20A0491307

子供の協調性向上に向けた野菜協同収穫の疑似体験システム~複数人によるフルボディインタラクション~

Simulated Experience System of Vegetable Collaborative Harvesting to Improve Children’s Social Skills-Full-Body Interaction with Multiple People-
著者 (8件):
資料名:
巻: 2020  号: HCI-186  ページ: Vol.2020-HCI-186,No.33,1-3 (WEB ONLY)  発行年: 2020年01月08日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
子供にとって社会性や協調性を学ぶことは重要である.そして,子供は他者とコミュニケーションをとることで社会性や協調性を学んでいく.特に,子供は遊びを通して協調性を学ぶといわれている.また,身体を使って学習すると学習効果が高く,特に子供に顕著であることが明らかになっている.しかし,近年の子供は,外で遊ぶことが減り,協調性を学ぶ機会が少なくなっているという問題がある.そこで,著者らは,2人で交互に掘る動作をすることで,根菜を収穫することができるゲームシステムを開発した.そして,作成したシステムを,小学校にて実際に小学生に体験してもらい,システムが問題なく動作すること,子供がシステムを操作することが可能であることを確認した.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  人間機械系 
引用文献 (3件):
  • Batten, G. Oakes, P. M., and Alexander, T. Factors associated with social interactions between deaf children and their hearing peers. A systematic literature review. Journal of Deaf Studies and Deaf Education. 2013, vol. 19(3), pp. 285-302.
  • 文部省. 21世紀を展望した我が国の教育の在り方について.第15期中央教育審議会第一次答申 文部時報8月臨時増刊号. 1996, pp. 82-91.
  • 徳永幸枝. 地域社会の教育環境づくり--通学合宿の取り組みから (特集 子ども学部と地域連携). 子ども未来学研究. 4 2009, vol. 4, pp.67-70.

前のページに戻る