{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:202002260528069787   整理番号:20A2610486

学習者の視覚イメージ特性に着目した板書形式とスライド形式の教材提示比較実験

Comparison Experiments of Teaching Materials Presentation Between by Slide and by Chalkboard Focusing on Learners’ Visual Imagery Style
著者 (3件):
資料名:
巻: 120  号: 192(ET2020 22-27)  ページ: 7-12 (WEB ONLY)  発行年: 2020年10月10日 
JST資料番号: U2030A  ISSN: 2432-6380  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,学習者の視覚イメージ特性と教材提示方法の関係について比較実験を行う.板書やスライドなどの教材の提示方法は,教員の主観で選ばれるのが一般的であり,学習者の特性はほとんど考慮されていない.我々は,学習者の視覚イメージ特性に個人差があることに着目し,これらが板書あるいはスライドといった教材提示方法の有効性に影響を与えるかどうかの評価実験を行った.視覚的イメージスタイル質問紙(VISQ)を用いたアンケート調査を実施し,分類されたクラスタの理解度確認テストの点数を比較することにより,視覚イメージ特性によって提示形式の有効性に違いがある可能性を,実験で明らかにした.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人間機械系 
引用文献 (10件):
もっと見る

前のページに戻る