特許
J-GLOBAL ID:202103015765777044

ビデオゲーム処理プログラム及びビデオゲーム処理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 須藤 浩 ,  海田 浩明 ,  上田 侑士 ,  浅見 浩二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2019-161266
公開番号(公開出願番号):特開2021-037147
出願日: 2019年09月04日
公開日(公表日): 2021年03月11日
要約:
【課題】制御対象のキャラクタの行動が自然な行動に見えるような階層型タスクネットワークによるプランニングを実行可能とすること。【解決手段】複数のメソッドが設定されたコンパウンドタスクを少なくとも1以上含んだドメインからプランニングの対象となる複数のタスクを抽出し、抽出した複数のタスクについて、実行順序も含めて実行すべきタスクを決定してプランを生成し、プランに基づいてキャラクタの行動を制御し、キャラクタがプランの途中でタスクに失敗した状況において当該タスクが複数のメソッドが設定されたコンパウンドタスクである場合、失敗したメソッドを選択対象から除外した上で当該コンパウンドタスクを出発点タスクとして部分的にプランニングし直して部分修正プランを得て、部分修正プランに基づいてキャラクタの行動を制御する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
キャラクタに実行させる行動の候補である複数のタスクを包含したドメインの中から実行順序も含めて実行すべきタスクを指定するプランを階層型タスクネットワークに基づいて生成して、前記プランに基づいて仮想空間におけるキャラクタの行動を制御する処理をサーバに実現させるためのビデオゲーム処理プログラムであって、 前記サーバに、 複数のメソッドが設定されたコンパウンドタスクを少なくとも1以上含んだドメインからプランニングの対象となる複数のタスクを抽出する抽出機能と、 抽出した複数のタスクについて、実行順序も含めて実行すべきタスクを決定して前記プランを生成するプランニング機能と、 プランニングした前記プランに基づいて前記キャラクタの行動を制御する制御機能と、 前記キャラクタが前記プランの途中で前記タスクに失敗した状況において当該タスクが複数のメソッドが設定されたコンパウンドタスクである場合、失敗したメソッドを選択対象から除外した上で当該コンパウンドタスクを出発点タスクとして部分的にプランニングし直して部分修正プランを得る部分プランニング機能とを備え、 前記制御機能は、前記部分修正プランを取得した場合には、当該部分修正プランに基づいて前記キャラクタの行動を制御する ビデオゲーム処理プログラム。
IPC (2件):
A63F 13/55 ,  A63F 13/45
FI (2件):
A63F13/55 ,  A63F13/45
引用特許:
出願人引用 (11件)
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審査官引用 (2件)
  • 特許第5441461号
  • 特許第5234716号
引用文献:
出願人引用 (1件)
  • 「ゲーム情報学概論-ゲームを切り拓く人工知能-」, 20180820, 初版, p.186-189
審査官引用 (1件)
  • 「ゲーム情報学概論-ゲームを切り拓く人工知能-」, 20180820, 初版, p.186-189

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