文献
J-GLOBAL ID:202202256833545392   整理番号:22A2795857

あらたな知の拠点をつくる 人類学者の視点から 5 管理社会化に立ち向かう学びへ

著者 (1件):
資料名:
巻: 38  ページ: 88-89  発行年: 2022年12月01日 
JST資料番号: F2457A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・情報のやりとりには機械的処理だけではなく「創造」や「生産」も重要と考えた,川喜多二郎が実践した「移動大学」の取り組みや考え方を考察。
・移動大学では多様な人々が共同生活を送りながら課題解決に取り組み,主体性や創造性が人間らしさや他者との連帯,組織活性化の鍵となると解説。
・川喜多は,人間の主体性や創造性が失われかねない「管理社会」に対して「参画社会」を発足し,創造的実践により目指すべき社会像を実践。
・問題解決に向けた参加者の体験が,詰め込み型ではない知識の吸収や学びへの動機づけになり,生きた個人接触の回復する新しい文化の創造に期待。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る