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J-GLOBAL ID:202202286216414883   整理番号:22A0541186

構造的オラクルによる不完全情報TANHINMINのモデリング

Modeling Imperfect Information TANHINMIN with Structural Oracle
著者 (3件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 10-17 (WEB ONLY)  発行年: 2022年01月31日 
JST資料番号: U0475A  ISSN: 1882-7780  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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TANHINMINはDAIHINMINの簡易で完全な情報の変種であり,それは日本における主要なプレイカードゲームである。それは,2プレーヤTANHINMINにおいて,どちらのプレーヤーが勝利戦略を持つかを線形時間で決定することができる。本論文は,TANHINMINの不完全情報変種に対する勝利戦略を得る方法に関するものである。相手プレーヤーの手に関する何らかの情報が全く与えられないならば,そのような困難な状況が実際のゲームで起きそうにないにもかかわらず,勝利戦略を見つけるのは明らかに難しいか,不可能であり,プレーヤは通常,カードの数のような相手プレーヤの手について少しの情報をゲームを通して受け取る。プレーヤが相手プレーヤの手について何かの情報を受け取れる状況を扱うため,オラクルが相手の手に関する部分情報を提供するオラクルモデルを導入した。興味深いことに,プレーヤがオラクルを介して相手プレーヤの手の部分情報を得ることができるとき,(完全情報)TANHINMINであるならば,勝利プレーヤは勝利戦略を見つけることができる。さらに,オラクルの能力と計算可能な勝利戦略の存在との間の他の関係について様々な結果を示した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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ゲーム理論  ,  人工知能 
引用文献 (11件):
  • Blair, J.R., Mutchler, D. and Liu, C.: Games with imperfect information, Proc. AAAI Fall Symposium on Games: Planning and Learning, AAAI Press Technical Report FS93-02, Menlo Park CA, pp.59-67(1993).
  • Bosansky, B., Kiekintveld, C., Lisy, V., Cermak, J. and Pechoucek, M.: Double-Oracle Algorithm for Computing an Exact Nash Equilibrium in Zero-Sum Extensive-Form Games, Proc. 2013 International Conference on Autonomous Agents and Multi-agent Systems, pp.335-342 (2013).
  • Bosansky, B., Kiekintveld, C., Lisy, V. and Pechoucek, M.: An exact double-oracle algorithm for zero-sum extensive-form games with imperfect information, Journal of Artificial Intelligence Research, Vol.51, pp.829-866 (2014).
  • Bowling, M., Burch, N., Johanson, M. and Tammelin, O.: Heads-up limit hold’em poker is solved, Science, Vol.347, No.6218, pp.145-149(2015).
  • Doyen, L. and Raskin, J.-F.: Games with Imperfect Information: Theory and Algorithms, pp.185-212, Cambridge University Press (on-line), DOI: 10.1017/CBO9780511973468.007 (2011).
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