抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,剛性の向上や接合面への腐食性物質の侵入防止などの機能を付加した車体構造を実現できる溶接接合に焦点を合わせた。本研究は,摩擦撹拌スポット溶接(FSSW)とCFRPとアルミニウム合金の間の接着接合による溶接接合継手の疲れ特性を明らかにした。溶接接合継手の疲れ強さはFSSW継手のそれと比較して改善され,接着接合継手のそれと同等であった。溶接接合部の疲労破壊には,FSSW溶接部のCFRP内部にき裂が進展する母材破壊と,CFRPと接着剤の界面に沿ってき裂が進展する界面破壊の2種類がある。FEM解析結果では,溶接接合継手の最大Mises応力は,接着端に近かった。このように,溶接接合継手の疲労破壊は,最初に接着剤接合部で発生し,次にFSSW溶接部で発生した。(翻訳著者抄録)