研究者
J-GLOBAL ID:200901000293043670   更新日: 2021年03月02日

根本 淳子

ネモト ジュンコ | Nemoto Junko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育工学 ,  教育工学
研究キーワード (5件): 人材開発 ,  協調学習 ,  パフォーマンス向上 ,  学習支援 ,  Instructional Systems
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2018 - 2023 ICT活用型避難訓練の疑似体験強化と継続可能な防災教育としての実践的確立
  • 2018 - 2023 Parrishの学習経験要因モデルによる主体的学習者育成プログラムの開発と評価
  • 2018 - 2022 教授設計理論を包含した初学者向け学習設計支援手法の開発
  • 2018 - 2021 自己調整学習者を育てる21世紀の成人学習環境デザイン原則の構築
  • 2015 - 2020 自己主導的なeラーニングを促すPLEs(個別化学習環境)の開発研究
全件表示
論文 (24件):
もっと見る
MISC (141件):
  • 高橋 暁子, 根本 淳子, 鈴木 克明. 日本教育工学会FDワークショップにおける添削者研修受講者によるフィードバックコメント. 日本教育工学会2019年秋季大会発表論文集. 2019
  • 鈴木 克明, 市川 尚, 高橋 暁子, 竹岡 篤永, 根本 淳子. 大学版ID専門家養成上級ワークショップの構想とその体系化. 日本教育工学会2019年秋季大会発表論文集. 2019
  • 高橋暁子, 根本淳子, 竹岡篤永, 仲道雅輝. 自己調整学習サイクルに基づく個別化された学習環境の提案-Graaspを例に-. 教育システム情報学会第44回全国大会発表論文集. 2019
  • 竹岡 篤永, 高橋 暁子, 根本 淳子. プロジェクト型授業における学びのスケッチの試行 (高等教育におけるFD・SD・IR・学修支援/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 3. 73-80
  • 高橋 暁子, 根本 淳子, 鈴木 克明. 日本教育工学会FDワークショップにおける改訂版最終レポート添削ルーブリックの形成的評価 (高等教育におけるFD・SD・IR・学修支援/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2019. 19. 3. 41-48
もっと見る
書籍 (6件):
  • 教育の方法と技術
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081936
  • 学習設計マニュアル : 「おとな」になるためのインストラクショナルデザイン
    北大路書房 2018 ISBN:9784762830136
  • 大学授業改善とインストラクショナルデザイン
    ミネルヴァ書房 2017 ISBN:9784623078752
  • インストラクショナルデザインの道具箱101
    北大路書房 2016 ISBN:9784762829260
  • ストーリー中心型カリキュラムの理論と実践-オンライン大学院の挑戦とその舞台裏
    東信堂 2014 ISBN:479891228X
もっと見る
学歴 (3件):
  • 岩手県立大学
  • インディアナ大学 教授システム学
  • Indiana University Instructional Systems Technology
学位 (2件):
  • 修士
  • 博士
所属学会 (10件):
AHRD ,  ASTD ,  AECT ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会 ,  the Academy of Human Resource Development ,  American Society for Training & Development ,  Association for Educational Communications and Technology ,  Japanese Society for Information and Systems in Education ,  Japan Society for Educational Technology
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る