- 2018 - 2023 現代中等教育におけるフレネ教育の研究
- 2017 - 2022 中学校アクティブ・ラーニングにおける「対話的実践」の可能性と課題
- 2014 - 2017 現代中等教育における「自由教育」の展開に関する研究
- 2014 - 2017 多様な価値観を前提にした原子力・放射線教育の開発
- 2011 - 2015 教科の言語活動における「対話」の現代的意義と可能性-アクションリサーチによる
- 2011 - 2013 子ども・青年の生きづらさと生活綴方教育の現代的意義に関する研究
- 2007 - 2010 アクション・リサーチによる教科学習のための教員研修プログラムの開発
- 2006 - 2009 教育職能の形成と高度化に関する研究
- 2007 - 2008 読解力,リテラシー等の能力育成を目指す教科の在り方に関する総合的研究
- 2006 - 2008 男女共同参画社会における男性の「社会化」と暴力性についての研究
- 2003 - 2005 20世紀初頭のラディカル派フェミニズムの再考-日米欧の比較研究
- 2003 - 2005 教室におけるジェンダー・エクイティのためのアクション・リサーチ
- 2002 - 2005 生涯学習の基礎基本を培うための教科教育の枠組みと内容の再構成
- 1999 - 2001 諸外国の教育改革におけるジェンダーと生活者育成の教育
- 1997 - 1999 現代社会における「性・家族・家庭生活」の総合的学習に関する実践的検討
- 1995 - 1996 中等教育における男女共学家庭科カリキュラムと教科書の日米比較研究
- 1994 - 1994 中等教育における男女共学家庭科カリキュラムの検討-1980・90年代における米国の改革とその評価の分析を通して-
- 1993 - 1993 現代社会における「家族・家庭生活」の学習に関する実践的検討-1980年代における米国カリキュラム開発事例の分析を通して-
- 1991 - 1991 米国における職業教育法の改革と男女共学家庭科の新展開
- 1988 - 1988 中等教育における男女共学家庭科カリキュラムの検討(II)
- 1987 - 1987 中等教育における男女共学家庭科カリキュラムの検討
全件表示