研究者
J-GLOBAL ID:200901003061644269
更新日: 2024年02月01日
高橋 守
タカハシ マモル | Takahashi Mamoru
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (2件):
外国語教育
, 英文学、英語圏文学
研究キーワード (5件):
英語圏現代小説
, ムードル
, クリエイティブ・ライティング
, 英文多読
, English Language and Literature
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2020 - 2023 英語学力とエクステンシブ・リーディング(英文多読)の関係
- 2017 - 2020 多読支援クラウドの構築に関する研究
論文 (8件):
-
Takahashi Mamoru. The importance of an L2 reader's attitude in the field of Extensive Reading. 秋田県立大学総合科学研究彙報. 2020. 21. 49-54
-
Takahashi Mamoru, Itoh Daisuke. A TOEIC Bridge over Troubled Waters : How ER can Statistically Improve English Test Scores. 秋田県立大学総合科学研究彙報. 2019. 20. 31-36
-
高橋 守, Stephen Shucart. “A Comparative Analytic Study of Graded Readers”. 秋田県立大学総合科学研究彙報. 2018. 19. 33-39
-
高橋 守, Stephen Shucart. “A Chronotopic Study of the Novels of Wallace Stegner and Chester Himes”. 秋田県立大学総合科学研究彙報. 2017. 18. 18. 37-44
-
高橋 守, Stephen Shucart. “A Comparative Study of the Novels of Wallace Stegner and William Gibson”. 2016. 17. 25-34
もっと見る
MISC (23件):
-
Takahashi Mamoru, Shucart Stephen. Using visual images in teaching vocabulary : a practice report. 秋田県立大学総合科学研究彙報 = Akita Prefectural University RECCS bulletin. 2014. 15. 71-74
-
Takahashi Mamoru, Shucart Stephen. Basic Principles of Creative Writing in SLA. 秋田県立大学総合科学研究彙報. 2013. 14. 57-65
-
高橋 守. CBI (内容中心教授法) の基礎と応用. 秋田英語英文学. 2008. 50. 10-15
-
高橋 守. 一般教育の英語(3) : アクション・ログと自律的学習. 秋田県立大学総合科学研究彙報. 2008. 9. 49-55
-
高橋 守. 一般教育の英語(2) : アクション・ログによる内省的な学習. 秋田県立大学総合科学研究彙報. 2007. 8. 47-56
もっと見る
書籍 (2件):
-
聖公会へようこそ
聖公会出版 2012
-
物語論
イズミヤ出版 2010
講演・口頭発表等 (3件):
-
英語4技能の必要性と英語教授法について
(「2学期からすぐに使える」英語4技能型指導セミナー 2018)
-
Plot-driven Versus Character-driven Stories
(全国語学教育学会第43回年次国際大会 2017)
-
Amazing Effect of ER
(全国語学教育学会(JALT)分野別研究部会2017年次大会 2017)
学歴 (4件):
- - 1986 立教大学 文学研究科 英米文学
- - 1986 立教大学
- - 1981 秋田大学 教育学部 中高・英語
- - 1981 秋田大学
学位 (1件):
経歴 (2件):
- 2003/04 - 現在 秋田県立大学 総合科学教育研究センター 教授
- 1999/04 - 2003/03 秋田県立大学 総合科学教育研究センター 助教授
委員歴 (2件):
- 2015/04 - 現在 全国語学教育学会 秋田支部 会計担当委員
- 全国語学教育学会 秋田支部 支部長
所属学会 (3件):
The Sinclair Lewis Society
, 秋田英語英文学会
, 全国語学教育学会
前のページに戻る