- 2023 - 2027 教師に実践の言語化と省察を促す研究方法論としてのダイアローグ・アプローチの探求
- 2021 - 2024 中東ムスリム社会との長期現地調査資料の共有による文化遺産の共創と合意形成の研究
- 2019 - 2024 シリア出身の日本語学習者の学習環境とアイデンティティ形成過程の動態について
- 2020 - 2023 対外言語普及の新たな焦点と「現地主義」アプローチ
- 2018 - 2022 実践当事者による協働的評価をめざす学習者参加型実践研究
- 2019 - 2022 外国人との交流活動が日本人に及ぼす効果を検証する挑戦的研究
- 2015 - 2019 中東地域の日本語教師と学習者の言語意識の把握と相互理解を目指した実践モデルの構築
- 2012 - 2015 実践研究理論構築のための調査研究ー実践と教育制度との関係をてがかりにー
- 2012 - 2014 複言語・複文化能力理念再構築に関する基礎研究-農業従事者の異質性対応方略と思想-
- 2013 - 『日本語教育における評価と「実践研究」』
- 2009 - 2010 日本語教育における形成的アセスメントの理論構築と実践の開発
- 2009 - 2010 日本語教育における相互自己評価の実態とシステムの構築
- 2009 - 2010 日本語センター及び日研におけるポートフォリオ実施のための理論と実践
- 2009 - 2010 日本語教育における実践研究の理論と日本語教師の実践研究観に関する考察
全件表示