研究者
J-GLOBAL ID:200901004307752526   更新日: 2023年03月13日

髙橋 あつ子

タカハシ アツコ | Takahashi Atsuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (6件): インクルーシブ教育 ,  学びのユニバーサルデザイン ,  コンサルテーション ,  特別支援教育 ,  開発的カウンセリング ,  学校臨床
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2016 - 2019 学びのユニバーサルデザインの実践の推進
  • 日本版包括的アプローチと生徒指導・教育相談研修プログラムの開発的研究
論文 (12件):
もっと見る
MISC (83件):
  • 田中博之(編). 図解でマスター! 実践教育法規 2022. 総合教育技術 増刊. 2022
  • 高橋あつ子. 学校全体でUDL授業実践に取り組む良さ. 指導と評価. 2020. 66-2. 2月号. 27-29
  • 髙橋あつ子. 教育相談コーディネーターモデルの検討. 指導と評価. 2019. 65-12. 12月号. 28-30
  • 髙橋 あつ子. 場の発想から、ニーズ対応と成長支援を保障する提案へ (特集 インクルーシブ教育の流れの中で、支援級や通級を保護者にすすめるとき). 月刊学校教育相談. 2019. 33. 3. 24-27
  • 高橋あつ子. 愛着や発達に課題のある子を包み込む学級経営. 2018. 64-12. 12月号
もっと見る
書籍 (16件):
  • 私学流多様性をインクルージョンする : 「個別最適な学び」につながる取り組み
    学事出版 2022 ISBN:9784761928896
  • 学校で使えるアセスメント入門--スクールカウンセリング・特別支援に活かす臨床・支援のヒント (ブックレット:子どもの心と学校臨床(5))
    遠見書房 2022 ISBN:4866161493
  • 速解チャート付き 教師とSCのための カウンセリング・テクニック2 「気にしたい子」「困っている子」と関わるカウンセリング (速解チャート付き教師とSCのためのカウンセリング・テクニック)
    ぎょうせい 2022 ISBN:4324110697
  • よくわかる教育学原論
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623089758
  • 学校マネジメントの視点から見た学校教育研究 : 優れた教師を目指して : 新学習指導要領準拠
    学文社 2019 ISBN:9784762028939
もっと見る
委員歴 (1件):
  • 1999/04 - 現在 日本学校教育相談学会 研修委員
所属学会 (5件):
日本協同教育学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本LD学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本学校教育相談学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る