研究者
J-GLOBAL ID:200901004640790400   更新日: 2024年02月28日

阿部 美穂子

アベ ミホコ | Abe Mihoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2016 - 現在 障害のある子どものきょうだいと親がともに活きる支援プログラムの開発
  • 2016 - 現在 障害のある子どものきょうだいと親がともに活きる支援プログラムの開発
  • 2010 - 現在 保育士や学童保育指導員の発達に気がかりがある子どもの保育保育効力感を高めるコンサルテーションの在り方に関する実践的研究
  • 2006 - 現在 発達に気がかりがある子どもの親に対するペアレント・トレーニングのプログラム開発と実践
  • 1988 - 現在 ムーブメント教育・療法による障害のある子どもの発達支援及び、その家族支援
全件表示
論文 (77件):
  • 阿部美穂子. 話し合い参加型活動が障害のある子どものきょうだい児を 育てる母親にもたらす意識変容 ー ワークシートの記述分析に基づいて ー. 山梨県立大学看護学部・看護学研究科研究ジャーナル. 2022. 9. 1-13
  • 阿部, 美穂子, 岡島, 紗也奈, 勝俣, 有菜, 清水, 来夢, ABE, Mihoko, OKAJIMA, Sayana, KATSUMATA, Yuna, SHIMIZU, Ramu, アベ, ミホコ, Abe, Mihoko, et al. 障害のある子どものきょうだい児を育てる親の悩みに関する質的検討-アンケートの自由記述分析--Qualitative study of concerns and worries of parents raising the siblings of children with disabilities:Analysis on free descriptions of a questionnaire. 山梨県立大学看護学部・看護学研究科研究ジャーナル. 2022. 8. 1. 11-23
  • 阿部, 美穂子, ABE, Mihoko, アベ, ミホコ, Abe, Mihoko. 障害のある子どものきょうだい児を育てる親の悩みに関する調査研究. 山梨県立大学看護学部・看護学研究科研究ジャーナル. 2021. 7. 1. 1-14
  • 栗林睦美, 阿部美穂子. 特別支援学校高等部知的障害生徒の自立活動におけるムーブメント活動導入の効果に関する実践的研究. 児童研究. 2020. 99. 81-89
  • 阿部, 美穂子, 中田, 紗英, 松田, 麻美. へき地小規模校の授業から抽出されるインクルーシブ教育の実現要因. へき地教育研究. 2019. 73. 73. 53-68
もっと見る
書籍 (36件):
  • 実践!ムーブメント教育・療法 楽しく動いて、からだ・あたま・こころを育てる
    クリエイツかもがわ 2023 ISBN:4863423462
  • よくわかるインクルーシブ保育
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623087341
  • 障害のある子どものきょうだい支援プログラム開発に関する実践的研究
    多賀出版 2019 ISBN:9784811580012
  • よくわかる障害児保育(第2版)
    ミネルヴァ書房 2018
  • 「子どもの育ち合いを支えるインクルーシブ保育」-新しい時代の障害児保育-
    大学図書出版 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (92件):
  • 「もうすぐ大人期」のきょうだいが抱く悩みに関する研究 -思春期後期~青年期前期にあるきょうだいへのアンケート調査から-
    (日本特殊教育学会第60回大会(つくば国際会議場) 2022)
  • 学童保育(放課後児童健全育成事業)における、 行動に気がかりがある子どもの保育コンサルテーションの実践ーエピソード分析による保育者の子ども理解と支援行動の変容ー
    (日本保育学会第75回大会(聖徳大学) 2022)
  • 自閉症スペクトラム障害のある子どもとそのきょうだい児を育てる家族のQOLに関する検討
    (日本LD学会第30回大会(神奈川 国立特別支援教育総合研究所) 2021)
  • きょうだいが育つ家族のQOLに関する研究-「日本版 FQOL Scale」による家族QOL得点の分析-
    (日本特殊教育学会第59回大会(筑波大学) 2021)
  • インクルーシブ保育を支える保育コンサルテーションの実践-自治体における保育カウンセラー派遣事業における取組から-
    (日本保育学会第74回大会(富山大学) 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2013 - 2016 東北大学 教育学研究科 総合教育科学専攻
  • 1997 - 1999 富山大学
  • 1978 - 1982 東北大学
学位 (3件):
  • 教育学士 (東北大学)
  • 教育学修士 (富山大学)
  • 博士(教育学) (東北大学)
委員歴 (16件):
  • 2023/04 - 現在 (社)日本きょうだい福祉協会 理事
  • 2015/07 - 現在 富山県氷見市まち・ひと・しごと創生推進協議会 委員
  • 2014/01 - 現在 富山県舟橋村子ども・子育て会議 会長
  • 2013/12 - 現在 NPO日本ムーブメント教育・療法協会 常任専門指導員
  • 2013/04 - 現在 日本児童学会 評議員
全件表示
受賞 (3件):
  • 2019/08 - 2019 IASSIDD World Congress Poster Award Research on parents' needs when raising siblings of children with Autism Spectrum Disorder and on their family quality of life
  • 2012/10 - 日本LD学会 学会発表奨励賞(日本LD学会)
  • 2003/02 - 日本肢体不自由教育研究会研究奨励賞(「個別の指導計画に基づく授業づくり」の研究功績による)
所属学会 (10件):
International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities ,  日本心理臨床学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本保育学会 ,  日本家族心理学会 ,  日本重症心身障害学会 ,  日本児童学会 ,  日本LD学会 ,  日本肢体不自由教育研究会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る