- 2023 - 2028 財産権論の再構成に関する学際的研究-シェア・ライセンス・コモンズ
- 2023 - 2027 高大接続と大学初年次教育の思想・実践的研究-エージェンシーとアセンブリの視点から
- 2023 - 2027 高大接続と大学初年次教育の思想・実践的研究-エージェンシーとアセンブリの視点から
- 2020 - 2023 高大接続改革と主権者教育の思想研究
- 2017 - 2022 教育の政治的中立性に関する思想研究-18歳選挙権の時代を見すえて
- 2018 - 2021 空間と法の相互規定性から見た公法学の再構築-学際的アプローチ
- 2015 - 2019 日本型21世紀対応教育の国際モデル化に関する国際比較研究-多元的モデルの構築
- 2015 - 2018 縮小社会における公法システムの学際的研究-ケア・包摂・協同体
- 2013 - 2018 矢内原忠雄学生問題研究所未発掘資料から見る1950年代の学生運動と若者意識の分析
- 2014 - 2017 教育政治学の創成-教育と政治の新たな関係把握をめざして
- 2014 - 2017 ガバナンス改革と教育の質保証に関する理論的実証的研究
- 2012 - 2015 公法学からの市民社会への学際的・構成主義的接近-リスク・ガバナンス・社会連帯
- 2012 - 2015 東日本大震災と教育に関する総合的研究
- 2011 - 2013 社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーションの理論的・実践的研究
- 2010 - 2012 「学校に行かない」子どもの教育権保障をめぐる教育臨床社会学的研究
- 2010 - 2012 社会理論・社会構想と教育システム設計との理論的・現実的整合性に関する研究
- 2009 - 2011 構造改革型統治システムへの公法学を軸とした学際的接近-社会構成主義的視点の導入
- 2009 - 2011 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究-第三波調査
- 2008 - 2010 教育における「力」の概念に関する学際的研究
- 2008 - 2010 現代シティズンシップ教育における政治的リテラシーの思想研究
- 2007 - 2008 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究-東北エリア第二波調査
- 2006 - 2008 グローバル化・ポスト産業化社会における教育社会学の理論的基盤の再構築に関する研究
- 2005 - 2007 アメリカおよび日本におけるシティズンシップ教育の思想史的文脈とその変容
- 2004 - 2006 青少年期から成人期への移行についての追跡的研究
- 2003 - 2004 1990年代アメリカ教育思想における公共性とシティズンシップ概念の相克と変容
- 2001 - 2003 多元文化国家米国における学校の公共性論議に関する史的研究
- 2000 - 2001 アーレント思想が照らし出す20世紀の民族・国家・人種・両性間の暴力問題
- 1998 - 1999 現代アメリカ合衆国における公教育思想の展開-ハンナ・アレントの影響に着目して
- 教育の公共性に関する思想研究と教育政治学の構想
- シティズンシップ教育の思想と実践
- 学校カリキュラムの全体構造
- 現代学校における生活指導の位置
- アメリカ合衆国における公教育思想の展開
- The Structure of School Curriculum
- Guidance and Education in Modern School
- Public Educational Thought in the United States of America
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