研究者
J-GLOBAL ID:200901005529950551   更新日: 2024年10月11日

井村 誠

イムラ マコト | Imura Makoto
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.oit.ac.jp/ip/~m-imura/
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  英語学
研究キーワード (4件): 専門分野別英語教育 ,  コーパス ,  ESP ,  Corpus
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2029 天文文化学の新展開:数理的手法の導入で文化史と科学論から自然観を捉える研究の加速
  • 2020 - 2025 多読学習が発話産出能力に及ぼす短期的効果および長期的効果の検証
  • 2016 - 2019 多読・多聴・多話活動が理系学生のスピーキング力に与える影響の実証的研究
  • 2007 - 2009 知的財産分野におけるESPの教授法および教材開発に関する基礎研究
  • 2003 - 2005 ESP教材開発に向けたコーパスの構築と、ジャンル分析理理論の適用に関する基礎研究
全件表示
論文 (14件):
  • 松田, 早恵, 井村, 誠, 中西, のりこ, Michael, Herke. The Effect of Oral Reading Practice Using L1 Leveled Readers on the Speaking Ability of Science Majors. 摂大人文科学. 2021. 28. 1-28
  • ウィリアム・フィゴーニ, 井村. Psychodrama and Role play: Authenticating Experience in the Foreign Language Classroom. STEM Journal. 2017. 18. 1. 115-134
  • ウィリアム・フィゴーニ, 井村. Finding Your Voice: Introducing the Drama Method in the Classroom. STEM Journal. 2015. 16. 4. 179-195
  • ウィリアム・フィゴーニ, 井村. 映画とグレイディッド・リーダーを組み合わせたESP授業-『アポロ13』を中心に. 映画英語教育学会西日本支部 設立10周年記念論文集. 2013. 161-173
  • ウイリアム・フィゴーニ, 井村. Implementing Content-based Instruction (ESP) in an EFL Course by Combining a Graded Reader with the Film Apollo 13. STEM Journal. 2013. 14. 2. 23-41
もっと見る
MISC (21件):
  • 井村 誠. 理工系学生のための英語語彙リスト策定に向けた基礎資料. 大阪工業大学紀要. 人文社会篇. 2010. 55. 35-111
  • 井村 誠. リメディアル教育に対応する映画英語教科書(publishers' presentation,明日の学習者、明日の教師-大学英語教育における学習者と教師の自律的成長). JACET全国大会要綱. 2010. 49. 107-108
  • 井村 誠, 深山 晶子, 椋平 淳. ESP1 英語教員と専門教員のコラボレーション : 知的財産分野におけるESPカリキュラム開発事例を中心に(ESP・EAP,国際交流「新」時代における大学英語教育カリキュラム刷新). JACET全国大会要綱. 2009. 48. 63-64
  • 井村 誠. 第10回国際語用論学会参加報告. e-Learning教育研究. 2007. 2. 0. 80-81
  • 井村誠. 英文特許明細書コーパスの設計- XMLタグの付与と検索プログラムの作成 -. 言語と文化の展望(英宝社). 2007
もっと見る
書籍 (14件):
  • ESP語彙研究の地平
    金星堂 2018
  • 日本の言語教育を問い直す
    三省堂 2015
  • 映画「エリン・ブロコビッチ」で学ぶ実践英語の基本
    金星堂 2015
  • 理工系学生のための基礎英語≪化学≫
    センゲージラーニング 2013
  • 言語文化教育学の実践
    金星堂 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (40件):
  • Repetitive Input and Output Using L1 Leveled Readers: Boring or Effective for Science Majors?
    (大学英語教育学会第57回全国大会 2018)
  • Encouraging L2 Science Majors to Talk Using L1 Readers
    (The 4th World Congress on Extensive Reading 2017)
  • Deception-The art of saying one thing but meaning another-
    (The 15th International Pragmatics Conference 2017)
  • VELC Test の導入とその活用法:大阪工業大学知的財産学部
    (英語能力測定・評価研究会 [VELC研究会] 第5回研究会 2016)
  • English on Screen: Learning Real English through Erin Brockovich
    (映画英語教育学会第21回全国大会 2015)
もっと見る
Works (4件):
  • ESP教材開発に向けたコーパスの構築と、ジャンル分析理論の適用に関する基礎研究
    2003 - 2004
  • A Basic study on the Methods of Developing ESP (English for Specific Purposes) Teaching Materials: Corpus Building and Application of Genre Analysis Theory
    2003 - 2004
  • 科学技術英語のe-learning用教材コンテンツ向上を目的としたコーパス分析の基礎研究
    2002 - 2003
  • A Basic Study of Corpus Analysis for the Purpose of Developing E-learning Materials of English for Science and Technology
    2002 - 2003
学歴 (4件):
  • - 2002 大阪大学 言語文化研究科 言語文化学
  • - 2002 大阪大学
  • - 1985 大阪外国語大学 外国語学部 英語学科
  • - 1985 大阪外国語大学
学位 (1件):
  • 博士 (大阪大学)
経歴 (1件):
  • - 現在 大阪工業大学 教授
委員歴 (6件):
  • 2013/08 - 現在 映画英語教育学会 国際交流担当理事
  • 2012/11 - 現在 映画英語教育学会西日本支部 副支部長/事務局長
  • 2006/04 - 2012/10 映画英語教育学会関西支部 副支部長(2006-)
  • 2008/04 - 2010/03 大学英語教育学会関西支部 研究企画委員副委員長(2008-)
  • 2006/04 - 2009/03 e-Learning教育学会 理事
全件表示
所属学会 (7件):
国際語用論学会 ,  全国語学教育学会 ,  映画英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  JACES ,  JAECS ,  JACET
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る