研究者
J-GLOBAL ID:200901005613276963
更新日: 2024年02月01日
森 弘一
モリ ヒロカズ | Mori Hirokazu
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
常磐大学 人間科学部 教育学科 総合講座
常磐大学 人間科学部 教育学科 総合講座 について
「常磐大学 人間科学部 教育学科 総合講座」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
ヨーロッパ史、アメリカ史
, 思想史
研究キーワード (4件):
史学史
, ルネサンス思想史
, 思想史
, イギリス史
競争的資金等の研究課題 (2件):
2018 - 2022 知の技法としての人文主義的書簡と近代教養市民の自己形成
2000 - 2001 初期テューダー期のオックスフォード・リフォーマーを中心とした人文主義研究
論文 (5件):
森 弘一. セント・ポール校再建期におけるイングランド人文思想. 史境. 2012. 0. 64. 105-118
森 弘一. 西欧人文思想の系譜からみた「人間科学」--ヴィーコの思想を契機として. 人間科学論究. 2011. 19. 81-90
森 弘一. リチャード・ペイスのDe fructuの人文思想史上の意義. 社会文化史学. 2008. 50. 2-18
森 弘一. モアとベイコンの政治観:-その歴史叙述の比較から-. イギリス哲学研究. 1993. 16. 0. 29-41
森 弘一. エラスムスと政治的現実--「キリスト教君主の教育」の君主と臣民に関する記述から. 社会文化史学. 1991. 28. p56-65
MISC (16件):
森 弘一. 西洋修辞学伝統におけるエラスムス『書簡作成術』. 人間科学 : 常磐大学人間科学部紀要. 2019. 37. 1. 117-128
森 弘一. トマス・モア『ユートピア』をめぐる人文主義書簡の研究 : ポライトネス理論の応用による. 人間科学 : 常磐大学人間科学部紀要. 2017. 35. 1. 55-64
森 弘一. 初年次教育における日本語科目の展望--人間科学部「学びと探求の方法」の場合. 人間科学. 2011. 28. 2. 95-103
森 弘一. テューダー朝初期人文主義をめぐる批判と弁明--トマス・モアの弁明・反論. 人間科学. 2006. 23. 2. 31-44
テューダー朝初期人文主義をめぐる批判と弁明. 人間科学. 2006. 23. 2. 31-44
もっと見る
学歴 (4件):
- 1991 筑波大学 歴史・人類学研究科 史学
- 1991 筑波大学
- 1985 筑波大学 第一学群 人文学類史学科
- 1985 筑波大学
学位 (1件):
文学修士 (筑波大学)
所属学会 (8件):
大学教育学会
, 初年次教育学会
, 日本リメディアル教育学会
, 社会文化史学会
, The International Association AMICI THOMAE MORI
, 日本イギリス哲学会
, 歴史人類学会
, 日本西洋史学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM