研究者
J-GLOBAL ID:200901005751112807   更新日: 2024年02月01日

広瀬 恵子

ヒロセ ケイコ | Hirose Keiko
所属機関・部署:
職名: 名誉教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (5件): 協同学習 ,  第二言語ライティング ,  英語教育学 ,  second language writing research ,  English language education
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2015 - 2018 協同グループ学習による英語教育の有効性:動機づけの観点から
  • 2011 - 2015 ピアフィードバックを用いた英語ライティング指導のための基礎研究
  • 2006 - 2009 英語ライティング指導におけるピアフィードバックの効果
  • 2003 - 2006 テクスト理解過程にみる概念化の認知語用論的研究とその現象学的考察
  • 2000 - 2003 書くプロセス重視の英作文指導のための基礎研究:ライティング方略育成をめざす
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論文 (52件):
  • 広瀬 恵子, 和田 珠実. Learner beliefs in cooperation and English self-efficacy. 2020. 37. 3. 40-48
  • 広瀬 恵子. Effects of English language teaching incorporating cooperative group learning on Japanese university students. Annual Review of English Language Education in Japan. 2020. 31. 225-240
  • 広瀬 恵子. Intermediate-level Japanese EFL students’ short-term writing development: Examining fluency and complexity in relation to quality. 愛知県立大学外国語学部紀要(言語・文学編). 2020. 52. 67-104
  • 広瀬 恵子. 協同学習を取り入れた英語指導法-その理論と実践-. 英語教育学研究(広島大学英語教育学会). 2018. 9. 15-24
  • 広瀬 恵子. Exploring Japanese EFL students’ short-term writing development. JACET Journal. 2018. 62. 69-88
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MISC (3件):
  • 広瀬 恵子. ピアフィードバックを取り入れた英語ライティング指導(Writing,国際交流「新」時代における大学英語教育カリキュラム刷新). JACET全国大会要綱. 2009. 48. 48-49
  • 広瀬恵子. The author responds: Review of Product and process in the L1 and L2 writing of Japanese students of English. Asian Journal of English Language Teaching. 2008. 18. 201-204
  • 広瀬恵子. Interview with Christine Pearson Casanave: Controversies in second language writing research and instruction. The Language Teacher (全国語学教育学会). 2006. 30. 12. 15-18
書籍 (7件):
  • Second language writing instruction in global contexts: English language teacher preparation and development
    Multilingual Matters 2019 ISBN:9781788925853
  • 教職入門ガイドブック(改訂新版)
    理想書林 2007
  • Product and process in the L1 and L2 writing of Japanese students of English
    2005 ISBN:4874408621
  • Academic writing programs (Case studies in TESOL practice series)
    Teachers of English to Speakers of Other Languages (TESOL) 2001 ISBN:0939791897
  • 英語教育学モノグラフ・シリーズ『英語のスピーキング』(共著)第4章スピーキングの教材
    大修館書店 1984 ISBN:4469142069
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講演・口頭発表等 (5件):
  • 英語ライティング力発達指標の探求
    (第二言語ライティング研究会 2018)
  • 量を書かせる英語のライティング指導
    (名古屋市中学校英語教育研究会 2005)
  • A Study of Learners' Repetition in Spontaneous English Conversation
    (国際基督教大学教育研究所 1991)
  • Small-Group Discussions in EFL Classrooms
    (全国語学教育学会豊橋支部月例会 1989)
  • Teaching of English in Japan
    (シーナカリンウイロト大学大学院教育学研究科 1982)
学位 (2件):
  • 教育学修士 (広島大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
委員歴 (9件):
  • 2015/06 - 現在 University Mobility in Asia and the Pacific (UMAP) 日本国内委員会専門委員
  • 2000/10 - 現在 Asian Journal of English Language Teaching 編集委員
  • 2015/04 - 2021/03 大学英語教育学会 (JACET) 大学英語教育学会賞・学術出版物選考委員会選考委員
  • 2008/04 - 2016/03 愛知県男女共同参画審議会委員
  • 2012/04 - 2015/03 中部地区英語教育学会紀要 査読委員
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所属学会 (1件):
日本協同教育学会
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