研究者
J-GLOBAL ID:200901006260268259
更新日: 2024年01月30日
前田 崇
マエダ タカシ | Maeda Takashi
所属機関・部署:
職名:
准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究キーワード (2件):
「社会人基礎力」
, 「社会人」言説
競争的資金等の研究課題 (8件):
- 2021 - 2025 「社会人基礎力」に関する社会学的研究
- 2014 - 2016 クリニカル・クラークシップへの専門職連携教育プログラムの導入と学習効果の評価
- 2014 - 2015 医学生の学習成果と規定要因に関する研究
- 2013 - 2013 医学生・初期研修医の専門職連携実践能力の発達と規定要因に関する研究
- 2011 - 2013 医学生における専門職連携教育の長期学習効果の評価とプログラムの有用性の検討
- 2012 - 2012 医師のキャリア形成に関するフォローアップ研究-キャリア形成の実態と卒前・卒後の教育的・社会的影響の分析
- 2008 - 2009 戦後から高度成長期における定時制高校の生徒文化に関する研究
- 2008 - 2008 戦後から高度成長期における都市部の定時制高校生の社会化に関する歴史社会学的研究
全件表示
論文 (38件):
-
前田 崇. 医学教育の国際化と課題. 日本学習社会学会年報. 2019. 15
-
前田 崇. 医学生の学習成果の規定要因-千葉大学医学部の事例-. 北里大学一般教育紀要. 2017. 22. 103-111
-
Ikuko Sakai, Takeshi Yamamoto, Yoshinori Takahashi, Takashi Maeda, Yuuko Kunii, Kana Kurokochi. Development of a new measurement scale for interprofessional collaborative competency: The Chiba Interprofessional Competency Scale (CICS29). JOURNAL OF INTERPROFESSIONAL CARE. 2017. 31. 1. 59-65
-
朝比奈 真由美, 伊藤 彰一, 前田 崇, 山内 かづ代, 岡田 聡志, 田邊 正裕. クリニカル・クラークシップにおける医療プロフェッショナリズム教育. 医学教育. 2014. 45. Suppl. 156-156
-
大野 吉史, 伊藤 彰一, 前田 崇, 岡田 聡志, 朝比奈 真由美, 田邊 政裕. 千葉大学医学部学士編入学者のキャリア決定に関するインタビュー調査. 医学教育. 2014. 45. Suppl. 161-161
もっと見る
書籍 (7件):
-
想像力を拓く教育社会学
東洋館出版社 2019 ISBN:4491036837
-
教育社会学事典
丸善出版 2018 ISBN:4621302337
-
eポートフォリオ-医療教育での意義と利用法-
2017
-
アウトカム基盤型教育の理論と実践
篠原出版新社 2013
-
教育社会学-現代教育のシステム分析-
東洋館出版社 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (54件):
-
「社会人基礎力」の社会的構成(1)-「中間とりまとめ」のレトリック分析を中心に-
(日本教育社会学会第71回大会 2019)
-
「北里大学での学修等に関するアンケート」にみる北里大学の学生像
(2019年度北里大学新任教員研修 2019)
-
グループワークの可能性と課題
(北里大学一般教育部FD研修会 2018)
-
課題研究II「高等教育における国際化の課題」「報告2:医学教育の国際化と課題」
(日本学習社会学会第15回大会 2018)
-
「北里大学での学修等に関するアンケート」にみる北里大学の学生像
(平成30年度北里大学新任教員研修 2018)
もっと見る
学歴 (4件):
- 2003 - 2007 早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程教育基礎学専攻
- 2005 - 2005 University of California Los Angeles UCLA Extension American Language Center
- 2000 - 2003 早稲田大学大学院教育学研究科修士課程学校教育専攻
- 1996 - 2000 早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修
学位 (1件):
経歴 (7件):
所属学会 (6件):
日本高等教育学会
, 日本学習社会学会
, 関東教育学会
, 日本教育学会
, 日本社会学会
, 日本教育社会学会
前のページに戻る