研究者
J-GLOBAL ID:200901006691940876   更新日: 2024年02月01日

広石 英記

ヒロイシ ヒデキ | HIROISHI Hideki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://www.kg.dendai.ac.jp/hiroishi/wp/
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2025 探究学習の新たなモデル構築に関する研究(失敗を活かすPBL型探究学習の国際調査)
  • 2019 - 2021 AL型教科学習と連関するPBL型綜合学習のカリキュラムマネジメント研究
  • 2016 - 2019 能動的学習体験を統合化するPBL型総合学習の研究
論文 (33件):
  • レジリエンス・コンピテンシーを育むPBL型探究学習 ー 日本における探究学習の多様な展開を目指して ー. 東京電機大学 総合文化研究 第20号. 2022. 20. 9-16
  • スクールポリシーを具現化するPBL型探究学習のデザイン. 東京電機大学 総合文化研究 第19号. 2021. 19. 19-26
  • PBLを中核としたカリキュラム・リデザイン - 知識とスキルを結ぶカリキュラムデザインの検討 -. 東京電機大学綜合文化研究. 2018. 16. 23-30
  • 習得・活用・探究を意識した道徳教育の構想. 東京電機大学 総合文化研究 第15号. 2017. 15. 193-197
  • PBL型総合学習における「学習としての評価」に関する研究. 2017. 15. 13-20
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MISC (38件):
  • 私学にしかできない教育 ー 建学の精神の再創造と教育改革 ー. 私学経営. 2023. 576. 8-18
  • PBLは進化したのか. PBLブックレット. 2022. 21. 5-22
  • 社会の激変とPBLの変容 =PBLは進化しのか=. 日本教育方法学会 第58大会 大会発表要旨集. 2022. 146-147
  • 失敗を活かし、失敗に学ぶプロジェクトベース学習 - 新しい探究学習の一類型の提案 -. 日本教育学会 第81回大会発表要旨. 2022. 263-264
  • コロナ禍で問われたPBLとレジリエンス - レジリエントなPBLは、学習者のレジリエンスを育む -. 2021
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書籍 (10件):
  • 『未来とつながる工学入門』
    東京電機大学出版局 2023
  • 『つなげてつくる工学入門 -理工学への扉を開くワークブック-』
    東京電機大学出版局 2020
  • 『学びを創る・学びを支える -新しい教育の理論と方法-』
    一芸社 2020
  • 『教育方法論』
    一芸社 2014 ISBN:9784863590649
  • 『教育の共生体へ』
    2004 ISBN:9784887135116
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講演・口頭発表等 (73件):
  • プロジェクト型探究のデザイン要件
    (大学教育学会 第45回大会 2023)
  • 探究学習をデザインする
    (2023)
  • 日本における理工系大学のかかえる課題と今後の展望
    (第13回 東京電機大学校友会 福島県支部総会 2022)
  • 私学におけるPBL型探究学習のデザイン
    (高大連携 FDフォーラム 2022)
  • 「建学の精神」の再創造と教育イノベーション - 私学にしかできない教育構想のデザイン -
    (令和4年度 全国私学教育研究集会岐阜大会 私学経営部会 2022)
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学歴 (2件):
  • 1987 - 1990 慶應義塾大学 大学院 社会科学研究科 教育学専攻
  • 1983 - 1986 早稲田大学 大学院 文学研究科 教育学専修
経歴 (18件):
  • 2017/09 - 現在 慶応義塾大学 文学部 非常勤講師
  • 2003/10 - 現在 東京電機大学 工学部 人間科学系列(工学部) 教授
  • 2003/10 - 現在 東京電機大学 工学部 人間科学系列(工学部) 助教(B)
  • 2017/09 - 2022/03 慶応義塾大学 文学部
  • 2007/04 - 2012/03 共立女子大学 共通教育
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委員歴 (4件):
  • 2019/04 - 現在 一般財団法人 日本私学教育研究所 特別招聘研究員
  • 2015/04/01 - 現在 NPO法人 日本PBL研究所 理事
  • 2015/04 - 現在 日本PBL研究所 理事
  • 2014/08 - 現在 日本PBL研究所 研究所 理事
所属学会 (5件):
大学教育学会 ,  日本教育学会 ,  教育哲学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本PBL研究所
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