- 2022 - 2025 教科等横断的な学習モデルの開発・実践により育まれる資質・能力の解明とその可視化
- 2021 - 2024 21世紀型の資質能力の育成を図る教科横断型のSTEAM教育の開発
- 2018 - 2022 実生活の諸課題解決を目指す教科横断型の科学教育カリキュラムの開発
- 2017 - 2020 教職課程コア・カリキュラムと教員育成指標を繋ぐ教職大学院の教育内容の可能性
- 2014 - 2017 理科専門でない小学校教員や苦手領域を持つ中学校理科教員への支援プログラムの開発
- 2011 - 2013 ゲートキーパーとエンドユーザー同士の相互作用の経年変化の解析
- 2006 - 2007 ゲートキーパーとエンドユーザーによるコミュニケーションに見られる相互行為の解析
- 学校をフィールドとする理科の量的・質的分析に基づく臨床的実証研究
- 学校フィールドにおける理科の量的・質的分析に基づく臨床的実証研究
- 教科における教師教育,教師の職能形成に関する臨床教育学的実践研究
- 大学・附属の連携に関する臨床教育学的実践研究
- 教育実習のカリキュラム開発に関する臨床教育学的研究
- 教育フィールド研究におけるチェックリスト活用による臨床教育学的な実践研究
- 理科教育における小・中教員との連携に関する臨床教育学的実践研究
- 小・中学校現場の理科の授業改善(学習者の変容)に資する「学び合い」に関する臨床教育学的研究
- 小・中学校現場の理科授業における開発された教材(学修者の視点に立脚して開発されたもの)による学修者の変容に関する臨床教育学的研究
- 小・中学校の教科教育の臨床場面における学修者同士の相互行為に関する臨床教育学的研究
- 小・中学校の教科教育の臨床場面における学修者の変容についての臨床教育学的研究
- gatekeeperとend userによる学修者主体による学びに関する臨床教育学的研究
全件表示