研究者
J-GLOBAL ID:200901007330650926
更新日: 2023年11月01日
西村 幹子
ニシムラ,ミキコ ミキコ | NISHIMURA, Mikiko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (6件):
国際教育開発論
, 教育社会学
, 教育政策・改革の評価
, International Educational Development
, Evaluation of Education Policy and Reform
, 教育社会学
論文 (25件):
-
Community participation in school governance: The Maasai community in Kenya. Prospect. 2019. 47. 4. 393-412
-
笹岡雄一. 教育の平等・公正に関するグローバル・ガバナンスと開発. 国際開発研究. 2017. 25. 1-2. 71-82
-
Effect of school factors on gender gaps in learning opportunities in rural Senegal: Does school governance matter?. JICA Research Institute Working Paper Series. 2017. 141
-
持続可能な社会における教育の質と公正-ポスト2015の世界へ向けた国際教育開発目標の提言-. アフリカ教育研究. 2014. 5. 4-19
-
西村 幹子. ポストMDGs期における教育の質向上に向けた「協治」に関する一考察-ケニア・カジアド県における世帯レベルの学力調査の事例から-. アフリカ教育研究. 2014. 5. 20-34
もっと見る
MISC (20件):
-
布柴達男・藤沼良典. 高等教育における批判的思考力の醸成とその過程-一般教育「環境研究」の事例-. 教育研究. 2023. 65. 13-28
-
サービス・ラーニングにおける大学教員の役割. サービス・ラーニング研究シリーズ8. 2023. 8. 56-66
-
Julius Atuhurra and Yoonjung Kim-Hines. How did local wisdom and practice make schools thrive during the pandemic? Evidence from a Positive-Deviance study in rural Uganda. Journal of International Cooperation in Education. 2023
-
Julius Atuhurra, Diana Winter. Has COVID-19 changed the education landscape in developing countries? Evidence under school closure in Uganda. Educational Studies. 2022. 64. 1-18
-
Tetsuya Yamada. Gender differences in awareness and participation: Case of information sharing practices in Maasai community in Kenya. Africa Educational Research Journal. 2022. 12. 111-124
もっと見る
書籍 (35件):
-
Chapter 8: Liberal arts and sciences education for the 21st century in Asia.
Oxford University Press 2022
-
よくわかる開発学
ミネルヴァ書房 2022
-
Socio-cultural Differences in Creativity and Critical Thinking: An Epistemological Diversity?
Viet Nam National Institute of Educational Sciences (VNIES) and NISSEM 2022
-
SDGs時代の国際協力-アジアで共に学校をつくる
岩波書店 2021
-
SDGs時代の教育-すべての人に質の高い学びの機会を-
学文社 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (61件):
-
平和教育における被爆地・長崎の役割ーサービス・ラーニングを通した大学生の学び-
(第2回 長崎核兵器廃絶市民公開講座 2023)
-
教育におけるポジティブ・ディビアンス研究-ウガンダ東部農村地域の実証研究結果から-
(日本比較教育学会 2023)
-
How did local wisdom and practice make schools thrive during the COVID-19?: Evidence from a Positive-Deviance study in rural Uganda
(アフリカ教育学会 2023)
-
Two years of school closures in Uganda: Evidence from a Positive Deviance study
(The 87th Annual Conference of the Comparative and International Education Society 2023)
-
サービス・ラーニングで国際社会とともに学ぶ学生たち
(IDE大学協会東北支部セミナー「学生の目を社会に開く 大学によるエンゲージメントの新展開」 2022)
もっと見る
Works (1件):
-
「アフリカとアジアの高等教育ネットワークの現状と課題」特集にあたって
2020 -
学歴 (2件):
- 2002 - 2005 コロンビア大学ティーチャーズカレッジ
- 1994 - 1996 サセックス大学開発学研究所
学位 (2件):
- Doctor of Education (Ed.D.) (Columbia University)
- M.Phil in Development Studies (University of Sussex)
経歴 (11件):
- 2018/04 - 現在 国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科 教授
- 2013/04/01 - 2018/03/31 国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科 上級准教授
- 2013/04 - 2018/03 国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科 准教授
- 2011/04 - 2013/03 国際基督教大学 教養学部 アーツ・サイエンス学科 准教授
- 2005/12 - 2009/03 神戸大学大学院国際協力研究科 助教授・准教授
- 2004/09 - 2005/11 東京工業大学大学院社会理工学研究科 研究支援員
- 2000/04 - 2002/07 グローバルリンクマネージメント株式会社 研究員・ポスドク
- 2000/04 - 2002/07 グローバルリンクマネージメント株式会社 研究員
- 1997/02 - 2000/02 国際協力事業団 ジュニア専門員
- 1996/09 - 1996/12 アクションエイド リサーチインターン
- 1995/07 - 1995/08 国連児童基金アジア太平洋地域事務所 インターン
全件表示
委員歴 (3件):
- 2020/11 - 現在 国際開発学会賞選考委員会 委員
- 2020/07 - 現在 日本比較教育学会 理事
- 2019/04 - 2023/03 アフリカ教育学会 理事
所属学会 (5件):
アフリカ教育学会
, 日本比較教育学会
, 日本教育社会学会
, 国際開発学会
, Comparative and International Education Society
前のページに戻る